Seminar Info.
セミナー情報

トップ > セミナー情報 > 25年度 第3回 口腔外科セミナーを開催しました

2025.11.11

25年度 第3回 口腔外科セミナーを開催しました

11月8日(土)第3回 口腔外科セミナーを行いました!

年間抜歯本数4,000本以上の実績を持つ医療法人光惠会 口腔外科部長の稲田良樹先生が講師を務めました。
今回は、「水平埋伏智歯抜歯」をテーマに、臨床と講義を行っていただきました。

口腔外科セミナー

患者さん2名の抜歯の臨床を稲田先生が行い、それを受講生が見学しました。
その後講義にて、今回のテーマである水平埋伏智歯抜歯についてお話しいただきました。

臨床の際は、受講生として参加されていた先生の一人が稲田先生のアシストに付き、より近くで稲田先生の抜歯技術を見学しました。

臨床見学について、受講生の方から、「抜歯のスピードに驚きました。口腔外科専門の先生が居ることのメリットが目に見えて感じることができました」とのコメントをいただきました。
また、患者さんが来られる間の時間には、ざっくばらんな雰囲気で、と座談会が行われました。
普段の臨床でお困りのこと、特に診断において見るべき口腔内のポイントや診断の決め手などについて質問が挙がり、それぞれに稲田先生が答えたり、受講者の方同士で情報交換されたりする様子が見られました。

講義では、水平埋伏智歯抜歯の症例動画を視聴し、1ステップずつのキャプチャー画像を通して、施術のポイントを解説していただきました。
また、症例検討として、10症例あまりのパラノマを提示し、抜歯の際の分割方法のシミュレーションや留意点について丁寧に説明されました。
ドライソケットなどの抜歯後感染を防ぐための手法についても質問が挙がり、年齢層による抜歯リスクの違いやケアの留意点、感染防止のためのテクニックについても解説されました。

受講した先生や歯学部生からの感想をご紹介

実際に臨床している姿を見ることで、大学での講義からだけでは分からない手技の意図を理解することができました。今後役立つ知識を得ることもでき、とても勉強になりました。

抜歯するまでの症例検討について、詳細に見ることができ、勉強になりました。

実際の症例を挙げて、稲田先生がどのように術前検討しているのかを具体的に見ることができたので、とても良かったです。

今回挙げられた症例について、これまでに出会ったパターンもあったため、このように術前検討すればよかったのかと、復習になりました。

口腔外科セミナー

次回の口腔外科セミナーは、
2026年1月17日(土)に「レントゲンの活用」をテーマに行う予定です。

2025年度受講生募集は終了となりましたが、2026年度にも多様なジャンルの歯科セミナーを開催予定です。
情報解禁をお待ちください!